事業内容


留学生支援


2013年10月4日
9月6日台風18号の激流の淀川(大阪市)で小学男児を命懸けで救った中国上海留学生厳俊さんに奨学金を贈呈し勇行を讃える。


当財団では、日本へ留学に来たい方や日本にいる留学生の方を対象に、ボランティアで、大学や短大の紹介等留学進路相談と生活相談を行っております。

通訳・翻訳

当財団では、通訳・翻訳事業を行っております。

 
  (1) 通訳 
・工場での作業者と実習生の通訳 
・海外からの工場視察者への通訳
・会議、説明会
・留学生等への案内
(2) 翻訳 
・パンフレット、説明書 
・契約書類
・個人説明書
・製造工場等の技術書類


・英語 ・中国語 ・ベトナム語 ・韓国語 ・インドネシア語

教育


当財団では、個人向けと法人向けの二つの「外国語講座」を行っております。現在は中国語、韓国語、インドネシア語、ベトナム語を中心に行っております。
当講座は外国人の方を教師にして、海外へ初めてご出張、転勤、駐在予定の方に、言語を教えながら、それぞれの国の文化や歴史などの紹介を通じて、その国の言語の習得と国際理解を深めることが出来ます。
法人向けの講座もやっております。海外へ進出予定の企業様に対して、集団で授業を受けることが出来ます。




当財団では、会員の企業様を対象に有利な情報を無料で提供致しますので、企業様には助成金制度を利用して社員教育を行うなど、経営向上を図っていただけます。

・2013年12月 アベノミクスの『第三の矢』成長戦略の一つの「ものづくり補助金」
・2014年2月「中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業(新ものづくり補助金)





アジア各国に進出した日系企業への日本語講師、日本人技術者講師の派遣を行い、日系企業のアジア各国での事業発展に貢献してまいります。


(1)ポチッと日本語
 『ポチッと日本語』は、パワーポイントで開発された日本語教育教材で、
 主に海外の日本語学校で活用されています。

 効果1 新人教師(日本語3級程度)も、1か月でベテラン教師
  ・ 新人育成には最低2年掛かります。
    育成コストは10,000$/人! ←退職でムダ!
  ・ 『ポチッと日本語』(ダウンロード式)は退職しません。
    給与・昇給も不要です。
 効果2 低レベルの授業がなくなります。
  ① 教師の教え忘れ、余分な話、間違いが無くなります。
  ② 板書がきれいな文字で、誤字が無くなります。
  ③ 間違った発音・アクセントが無くなります。
 効果3 高いレベルの授業ができます。
  ① 教師の板書時間が削減でき、受講者の発言・発話時間を増やせる。授業管理が容易。
  ② きれいな文字・正しい文書を覚えられる。(間違ったものを覚えない。)
  ③ 映像・イラストで覚えやすい。(ビジュアルからの記憶の定着が良い。)
 効果4 ベテラン教師の労務時間が短縮できます。
  ・ 新人教師育成のための指導教師の時間を高レベル授業の実施に注力できます。
 効果5 担任教師の労働時間が短縮できます。
  ・ 授業案の作成にかかっていた時間がほとんど無くなります。
 効果6 お客様へのPR効果抜群!
  ・ 教育レベルの高さをPRすることで、受講者もお客様へも営業効果がすぐ出ます。

経営コンサルティング


当財団では、会員様に対する経営上の様々な課題を気軽に相談できる相談窓口を設けております。企業支援の経験豊富なアドバイザーが、会員様の経営・技術・経営合理化に関するご相談に応じております。


環境に優しく、限りある資源を大切にするよう各種の提案をしております。




当財団では、会員様のお役に立つ各種の情報も無料で提供しております。


当財団は海外の数ヶ国の企業と連携しております。
日本国内と海外現地での円滑かつ効率的な海外進出をお手伝い致します。
言語、文化、商習慣の異なる海外での取引、現地法人の設立、業務遂行の障害を円滑に乗り越えられるよう、的確な提案と助言をさせて頂きます。


海外市場は日本の中古機械に対するニーズが高いため、当財団は海外への中古機械販売を支援しております。現在プラスチックとゴム業界向けの機械をベトナムへ提供した実績があります。



農業支援事業

当財団は、農業機械を所有しており、愛知県東浦町に契約農地を保有しております。
個人向けに都市園芸農業を支援しております。
経験豊富な指導員(財団役員)が、指導に当たり、趣味の農業を楽しんでいただけます。


通信機械の販売



有料職業紹介

当財団は有料職業紹介事業につき、平成25年7月1日付けで厚生労働省より認可されました。

現在は日本国内での人材紹介と日本語の出来る方を企業様の海外現地会社に紹介した実績があります。今後、会員様の要望に応じ、技能実習生事業を展開する予定です。

[取扱職種の範囲等]

認可地区 国内
中華人民共和国
ベトナム社会主義共和国
インドネシア共和国
フィリピン共和国
認可職種 全職種


技能実習生 外部監査


当財団では、技能実習制度(規則 第54条 第1項 第8号 関係)に規定される外部監査を請け負います。
・3ヶ月に1回以上役員による実習実施機関に対する監査等を行います。
・1ヶ月に1回以上役職員による実習実施機関に対する訪問指導を行います。

[料金プラン]
・4,000円/時間
・32,000円/回(8時間程度)
※旅費交通費は実費請求

Copyright© 2014 一般財団法人H&A All Rights Reserved.